注目!  夏休み特集2008(航空券)

アジア方面  アジアンビーチ  ミクロネシア方面  ハワイ方面 
ヨーロッパ方面  北米方面  中南米方面  オセアニア方面 
アフリカ方面  南太平洋方面  インド洋方面

オプショナルツアーでの保険 (2007年01月31日)

オプショナルツアーでの保険

エイビーロードなどで海外旅行の各種ツアーに参加する場合、 オプショナルツアーを利用する場合も多いと思います。
せっかく海外で楽しむのだから、オプショナルツアーを 使って効率よく楽しみたいと考える方もたくさんいらっしゃる でしょうね。


ところで、そのオプショナルツアーですが、誰が 企画運営しているのか、知っていますか?



そうです。たいていの場合は、現地の 旅行会社がオプショナルツアーを主催しているのです。 おそらく海外旅行に申し込むときに、旅行会社から 説明がされているはずなので、あなたも当たり前に 知っていることかもしれませんね。

日本でオプショナルツアーも含めて旅行の申し込みをする場合も あると思いますが、その場合でも、日本の旅行会社主催の ツアーであることはあまりありません。
つまり、オプショナルツアーは、もともとのツアーの自由行動時間に、 現地の旅行会社のツアーに参加するものなのです。

ということは、もしもオプショナルツアー中に 事故に遭ってケガをした場合には、どうなるのでしょう?

もともとのツアーを企画した旅行会社は、きっとこう言います。

「お客様の自由行動時間中の事故については、お客様自身の 責任ですので、、、」



せっかく楽しいはずだった海外旅行で事故に遭ったりしたら、 それだけでも気分は最悪です。 その上、オプショナルツアーに関する事故などについて、 旅行会社が責任を取ってくれないなんて、踏んだりけったりです。

だからこそ、海外旅行に出かけるときには、海外旅行傷害保険に 加入しておいたほうが安心です。 旅行会社が守ってくれないのなら、自分で自分を守っておきましょう。

海外旅行傷害保険は、クレジットカードに付帯されていることも 多いので、クレジットカードを持っている方は、事前に自分の クレジットカードの保障内容を確認しておきましょう。 (保障内容に不足があれば、別途海外旅行傷害保険に加入すること も考えてくださいね)

また、クレジットカードを持っていないのなら、海外旅行に 出かける前にクレジットカードを入手しておきましょうね。 もちろん、海外旅行傷害保険のサービスが付帯されている クレジットカードを選ぶのをお忘れなく。

もし、カード選びで迷ったら、例えば、「 信頼のブランド ─ シティカード 」とかもよいですよ。
シティカードの中の、シティクリアカードなら、 年会費無料で海外旅行傷害保険の付帯サービスがしっかりと ついています。
また、旅行先のATMを利用して、現地通貨でお金を下ろせるのも 便利ですね。


ブログランキング参加中です。
よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気blogランキングへ  b3.gif 
posted by エビさん at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(2) | 海外旅行のヒント

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32477953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

海外旅行傷害保険を無料で利用するコツ
Excerpt: <div> ビザカードをはじめ、クレジットカードを利用することで、 海外旅行傷害保険を無料で利用することができます。 </div> <br /> <div> もし、あなたが「カードを持ってたって、海外旅行傷害保険はあまり 役に立たなさそう」と思..</div>
Weblog: ビザカードFan
Tracked: 2007-02-02 07:30

海外旅行の定番アイテム シティカード
Excerpt: シティカードなかったら、日本に戻って来れませんでした 海外でのショッピングでクレジットカードがどれだけ活躍するか。 一度でも海外に行ったことのある人には、 ありありと実感してもらえると思いま..
Weblog: イタリアフランス格安海外旅行譚
Tracked: 2007-03-09 23:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。