注目!  夏休み特集2008(航空券)

アジア方面  アジアンビーチ  ミクロネシア方面  ハワイ方面 
ヨーロッパ方面  北米方面  中南米方面  オセアニア方面 
アフリカ方面  南太平洋方面  インド洋方面

モロッコの街フェズ (2007年02月09日)

モロッコの街フェズ

エイビーロードさんの旅するメールマガジン、今週の旅日記は モロッコです。



モロッコって、アフリカの北部にあって、地中海に面した国です。 私にとってのモロッコのイメージは、「カサブランカ」「砂漠」 「ハッサン2世」なのです。

「なんでハッサン2世なんだ?」とヘンに思う方も いるかもしれませんね。

実はわたしは結構サッカーサッカー好きなんです。(特に、日本代表は とても応援しています)
数年前に、モロッコで「ハッサン2世杯」というサッカーの 大会が開催され、その大会に我らが日本代表が出場しました。 そして、当時世界最強クラスであったフランスと対戦し、なんと 2対2の引き分けという大健闘を見せたのです!
そのことがとても嬉しくて、モロッコといえば「ハッサン2世」 というイメージがわたしの中に焼き付けられちゃったのです。わーい(嬉しい顔)


まあ、「ハッサン2世」の話は置いておいて、モロッコです。

旅日記によると、世界遺産に登録されているというフェズ旧市街が とても興味を惹かれます。 フェズは世界一複雑な迷路と言われているとのことなので、 私達外国人がフェズを歩くとどうなるんだろうか?などと 冒険心をくすぐってくれます。

早速フェズのことを紹介しているブログを探すと、 「マイレージ獲得で旅に出たい!」というブログにフェズの 様子が写真付きで公開されていました。

フェズの街って、よく似た白い建物ばっかりで、路地もそんなに 広くなさそうです。確かに、方向音痴でなくても迷ってしまい そう。

子供の頃は、自分の知らない迷路みたいな所をウロウロするのが 楽しかったりしたのですが、フェズの街でも同じような気分に なるのかも知れませんね。


今週のモロッコ旅日記のように、エイビーロードの旅する メールマガジンを読むと、自分が知らなかったり、 興味がなかった国について再発見させてくれます。 また一つ行きたい国が増えてしまいました。 死ぬまでに、行きたい国が全部行けるといいんですが。。。あせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加中です。
よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気blogランキングへ  b3.gif 
posted by エビさん at 06:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

この記事へのコメント
フェズの町って日本や欧米風の建物と違ってある意味新鮮ですよね。迷路みたいで日本なら下町というような感じでしょうか
Posted by ydu at 2007年02月11日 01:03
yduさん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。
そうですね。なんとなく下町っぽい
イメージですね。

ただ、日本と違ってフェズの街は
白いイメージを感じます。このあたりは
やっぱり外国なのですね。(^^)
Posted by エビさん at 2007年02月11日 09:03
 フェズの旧市街はロバと人が通る狭い迷路でした。
 両脇には土を固めた2階ほどの高さの家やお店があり、タイムスリップした世界が広がりました。
 詳しくは「これがモロッコです」に
Posted by 九谷 陶子 at 2007年03月07日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。