注目!  夏休み特集2008(航空券)

アジア方面  アジアンビーチ  ミクロネシア方面  ハワイ方面 
ヨーロッパ方面  北米方面  中南米方面  オセアニア方面 
アフリカ方面  南太平洋方面  インド洋方面

海外のショッピングはクレジットカードが便利 (2007年02月11日)

海外のショッピングはクレジットカードが便利

海外旅行でのショッピングって楽しいものです。 でも、旅行中って気が大きくなっていたりもするので、 ついついサイフの紐もゆるみがち。気がついたら 思った以上にお金を使っていた、なんてことも よくあります。



海外旅行だからといって、あまりお金を使いすぎるのも 考え物なので、やっぱり何にいくら使ったのかは キチンと把握しておきたいものです。

現金でのショッピングは、お手軽な反面、何にいくら使ったのかを 記録しておくのが大変です。 買い物のたびに金額をメモするのって、よっぽどマメな 人でないと、なかなか難しいものです。

でも、クレジットカードを使えば、お店から渡され るお客様控(Cardholder Copy/Customer Copy)を保存して おくだけなので、とってもラクチンです。

せっかく海外旅行でショッピングを楽しむのなら、 やっぱりクレジットカードを利用するのがカンタン便利で オススメです。

ただし、クレジットカードを使ってショッピングをするときは、 次のようなところに注意する必要があります。

商品に間違いがないかチェックする

自分が購入した商品の数・サイズ・色などに間違いがないか、 店員さんが包装するところをキチンと見て確認しましょう。 もし、見えない所で包装していたら、受け取るときに内容を しっかり確認しましょう。

伝票にサインするときは、金額を必ずチェックする

売上票にサインもしくは暗証番号を入力するときには、必ず金 額をチェックしましょう。
また、お客様控をしっかり保管して、カード利用明細書の到着時に 必ず確認しましょう。もし、カード利用明細とお客様控の内容が 違っていたら、カード会社に連絡しましょう。

通貨単位をチェックする

サインもしくは暗証番号を入力するときには、 必ず通貨単位も確認しましょう。
クレジットカードでの 支払いは、伝票の合計欄に記入された金額と通貨での 請求となります。
通貨単位が間違えていると、思いもしない金額での 請求になってしまうこともあるので、必ず確認しましょう。


「海外旅行前にはクレジットカードを申し込もうかな〜」
と、海外旅行に行く前に、クレジットカードを手に入れたいなら、 年会費無料の 信頼のブランド ─ シティカード などはオススメです。
カード審査が最短10分で、早ければ翌日にカードが手元に 届きます。うっかりとクレジットカードの申し込みを忘れて いたときなどには嬉しいクレジットカードですね。


ブログランキング参加中です。
よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気blogランキングへ  b3.gif 
posted by エビさん at 08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。