注目!  夏休み特集2008(航空券)

アジア方面  アジアンビーチ  ミクロネシア方面  ハワイ方面 
ヨーロッパ方面  北米方面  中南米方面  オセアニア方面 
アフリカ方面  南太平洋方面  インド洋方面

google earth (2007年02月22日)

google earth

google earth(グーグルアース)ってご存知ですか?
先日、本屋をウロウロしていると、「google earthの歩き方」という 本が平積みされていました。

「何だコレ?」

と、興味が沸いたので、早速立ち読みをしてみます。



なにやら、衛星写真を使って、世界各国の地図を詳細に 見られるソフトを紹介しているようです。
世界各国の観光スポットなんかも、バッチリと見られるとか。

で、おもしろそうなので、早速家に帰ってgoogle earthを インターネットからダウンロードしてパソコンにインストールして みました。

で、実際に目の前でgoogle earthを動かしてみると、仰天ですexclamation×2

まずは自宅周辺を見てみると、ホントに自分の住んでいる マンションがしっかりとわかりますexclamation(さすがにあまり拡大 しすぎるとボヤけますが)自動車が1台通れるかどうかの 細い道までわかってしまうので、ビックリしました。
衛星写真って、こんなに鮮明に地上の様子を捉えることが できるのかって、素直に感動してしまいました。


次に、有名どころとして、パリのエッフェル塔を観光(笑) してみました。わーい(嬉しい顔)

エッフェル塔をはじめ、有名な観光スポットはgoogle earth上に マークがつけられているので、アバウトな位置を知っていれば 割とあっさりと見つけることができるのです。
また、google earthのお気に入りポイントの中にも登録されて いるので、お気に入りを選んでもOKです。

エッフェル塔を観光してみると、立派な塔がカッコ良く 映っています。しかも、エッフェル塔の周りの広場には、 小さな小さな人影が多数写っているんです。エッフェル塔に 登る人が長い行列を作っているのもよくわかります。あせあせ(飛び散る汗)


また、google earthでは、建物の3D表示も選択できるので、 早速試してみると、エッフェル塔がニョキっと生えてきます。 見る角度を変えると、遠くに凱旋門の3Dまで見えるので もうビックリです。がく〜(落胆した顔)

こんなソフトが無料で利用できるなんて、googleは 一体どういうつもりなんでしょう??
でも、私としては、自宅で海外旅行気分を味あわせてくれる google earthのような無料ソフトは大歓迎です。


エイビーロードで海外旅行を楽しむ方も、google earthを 見たことがない方は、ぜひ試してみてください。 ちょっとハマってしまいますよ。


ブログランキング参加中です。
よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気blogランキングへ  b3.gif 
タグ:Google Earth
posted by エビさん at 07:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

グーグルアースで我が家を探す
Excerpt: 【グーグルアース】 Google Earth(グーグルアース)は、Google社が無料で配布しているバーチャル地球儀ソフトである。2005年6月28日から頒布が開始された。世界中の衛星写真を、まるで..
Weblog: きまぐれ事典
Tracked: 2007-02-22 21:14
×

