注目!  夏休み特集2008(航空券)

アジア方面  アジアンビーチ  ミクロネシア方面  ハワイ方面 
ヨーロッパ方面  北米方面  中南米方面  オセアニア方面 
アフリカ方面  南太平洋方面  インド洋方面

時差ボケ解消のコツ (2007年02月27日)

時差ボケ解消のコツ

海外旅行に出かけると、どうしても悩んでしまう時差ボケ。 特に、日本との時差が大きい国に行くほどその症状は ハッキリと現れてしまいます。

かくいうわたしも、スペインやイタリアなどに 海外旅行したときに、思いっきり時差ボケになってしまいました。



時差ボケの原因は、自分の体内時計は日本での生活リズムを基準にしていて、 現地の時間とのズレを修正するのに時間がかかってしまうからと 言われています。
なので、時差ボケを解消するポイントは、自分の体内時計を現地時間に あわせることになります。

自分の体内時計を現地時間にあわせるコツってないかな〜と、 いつものごとくインターネットで調べると、 「時差ぼけと上手に付き合うコツ」というページを発見しました。

このページによると、体内時計を現地時間に合わせるコツは、
  • 現地で浴びる光を利用して、現地の時間に合わせる
  • 旅行に行く前に可能な限り現地時間、到着時の時間に合わせる生活を心掛ける
なんだそうです。

わたしももっと早くこの情報を知ってたら、夜中に目が冴えて 寝付けなかったり、昼間に眠気に襲われながら観光しなくても よかったのかな〜、なんて思います。

時差ボケが気になる方は、「時差ぼけと上手に付き合うコツ」のページを 読んで、参考にしてみてくださいね。


ブログランキング参加中です。
よかったらクリックしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気blogランキングへ  b3.gif 
タグ:時差ボケ
posted by エビさん at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外旅行のヒント

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。